0か1かって言うけど1は5だし5は1なんだよね

俺を抱きしめるか、俺の敵になるか。

俺を殺すか、癒すか。

俺と永遠になるか、悲劇を迎えるか。

CIXのソウル公演に行くか、行かないか。

 

行きました。

CIX 3rd CONCERT <0 or 1> IN SEOULに。

 

というわけで初渡韓の記録になります。公演当日の話のみ読みたい方は3.まで飛ばしていただいて大丈夫です。

目次

 

1.準備

2月23日

CIXのライブ開催が発表された日、私は同じピクスのフォロワーと会っていた。「去年のツアーから2曲しか増えていないけど!?」「紹介文(ブログ冒頭の文です)怖すぎる」などと思うと同時に、「後からCIXを追っていた時のことを思い出して後悔のないようにしたい」という考えが生まれた。というのも彼らはもうすぐデビュー6年目でこの先いつまでこうして活動してくれるか分からない不安があった。そして何より、今までの日本公演は1日2公演かつ日本で出した曲が中心のセトリで、聴きたい曲は沢山あるのに現場では聴けていない状態が続いていた。

「えっソウルコン行きたいな……行こうかな……」などと半分本気、半分冗談くらいで考え始める。TLを見ると渡韓経験のあるフォロワーが行く旨をツイートしていた。

行くか……ソウルコン。

と思い立ったはいいものの、まずパスポートがない。そもそも日本を出たことがないので当たり前である。そしてその日の深夜、初めての韓国旅行について書かれたブログを読み漁る。

無理かも。

難しすぎる、何が必要で不必要なのか、必須なのか推奨なのか分からん。今思えばブログだけでなく、Vlogを見た方が具体的にイメージしやすかったかも。アイドルの皆さん、日本に来ていただきありがとうございました。私はこのまま鎖国しようと思います。などと思い始めたが、持っておいて損はないかとパスポート取得準備を進める。まずは戸籍謄本が必要になるが、私は一度も訪ねたことのない遠方の地が本籍地になっているので、郵送請求の必要があった。市のHPを見ると何故か戸籍謄本の郵送請求書が転居届になっている。疑問に思いながら市役所へ電話するとPDFの誤アップロードと発覚。当たり前だけど行政も人が運営しているんだよな。PDFは差し替えられ、その後も特に不備はなく無事パスポートを受領した。

今回はフォロワー2名と同行になるのだが、ヨンヒペンのフォロワーにホテルを予約いただく。ありがとうございます。スンフンペンのフォロワーとは同便で向かうので、往路と復路をそれぞれ予約。ところで飛行機って値段変動するのムカつきますよね。普通に高い割に平気で遅延するし。御前、何なんだよ。ちょっと空飛べるからって上から俺を見下してんのか?

チケッティングも初めてだったため、事前に練習をした。タイムを計ってはスムーズに決済まで行けるよう身体に覚えさせる。部活ですか?チケッティング当日になると物凄く緊張して落ち着かなかった。受験ですか?前列がすぐに埋まったのは想定内だったので、はじめから真ん中あたりを狙う。思ったよりもあっさりと席が確保できてしまった。結局私が取った席はリリースし、フォロワーが取った席で見ることに。パスポートも飛行機もホテルもチケットも取って、いよいよ後が無くなったなと思った。ライブに行くだけなのにどうしてこんなに追い詰められているような気持ちになるのか?

2.出国

あっという間にコンサート当日となり日本を出国。今回は2日間公演のうち1日目だけを観て翌日帰国するという1泊2日スケジュール。飛行機に乗ったのが人生で3回目だが、何か手続きする際はとりあえずパスポートを出せばOKということを学ぶ。アイドルが空港でパスポートを手にしたまま移動する姿を見て「何故パスポートを鞄にしまわないのか?」と常々思っていたが、空港内でやたらパスポート提示のタイミングが多いからかと納得。パスポートを渡せば勝手に色々手続きしてくれる。水戸黄門の印籠みたいだね。f:id:seahamster:20240409202428j:image若干の遅延が発生したが無事に出国。飛行機の窓から外を覗くと、あまりにも真っ白で死後の世界かと思った。f:id:seahamster:20240409202721j:image

3.公演

無事に韓国に到着!ヨンヒペンのフォロワーとも合流しホテルにチェックイン後、会場のブルースクエアマスターカードホールへ向かう。会場へ着くと当たり前だがピクスしかいない。日常生活でピクスを見かけることはまず無いので、現場でしか見られない貴重な光景だ。f:id:seahamster:20240409204747j:image会場入口の向かいにデッカいシアがいた。これが等身大か。ここで初めて「本当にCIXのライブに来たんだ…」という実感が湧く。私これから本当にシアを観られるんですか!?f:id:seahamster:20240409205954j:image

ソワソワしながら待っているとオープニング映像が流れ出す。直近のカムバコンセプトがAIだったこともあり、オープニングもミニマルで近未来的だ。映像が終わるとステージ上にCIXのメンバーが現れた。いつからそこに立っていたんだ……。動揺していると聴こえるではないか、ムババディオンニ*の声が。

*Move My Bodyのイントロのこと。女性の声で「Move my, move my body」と言っている。

好きな曲なんだけど1曲目でやるとは思わなかった。初めて生で観られたことに感動していると2曲目のBend the Rulesが始まる。赤い紙吹雪が私にはバラの花弁に見えました。待ちなさい、このセトリ地獄寄りではありませんか?やはりCIXは地獄で輝く星なんだよね。そして次の曲で私は正気を失う。

 

 

 

デデデ デデデ

デデデーデデデ

デデデーデデデデ

デデデ デデデ

デデデーデデデ

デデデ❗️デ❗️デ❗️

 

ソウルコン来て良かった〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!

知っていますか?私の鼓動を。それはChange Meのベースです。もしも誤って美しい御前を傷つけないように俺はChange Meのイントロをリピートするよ。本当にこの曲をいつか現場で聴きたいと思っていたんですが、いざ聴いたら低音の圧が凄くてこんなに泣き叫びたくなるようなイントロがあるかと歓喜しました。いつだったかサウジアラビアであったフェスのような何かで(うろ覚え)この曲をやった際にどうして私はサウジアラビアにいないのか?と思ったものです。

その後メントを挟んでBAD DREAM、Save me, Kill meが続く。助けてください、そんないっぺんに盆と正月をやられても、寿司と焼肉を出されても困ります。2回目のメントを挟んだ後、CIXの5人がステージ中央に集まって座り、ダンサーさんが囲む。隣のフォロワーと「Jungleだ!?Jungleだ!」と慌て出す。以前の日本公演でもJungleは観たのだがダンサーさんもいるバージョンは初めて観た。Jungleって本当に格好良くて地獄でしか得られない充足感がある。噛み締めているとあっという間に終わってしまった。Jungleをあと10回くらい聴きたい。2時間半くらいの公演ずっとJungleでもいい。私の身体に流れる血の赤はJungleの赤です。

ところで正規1集のBe OKだとOff My Mindが1番好きなんですが、この曲も聴けると思わなかった。CIXは全体的にハスキーボイスが多くて声が魅力的だと思うが、Off My Mindはそんなシアの声を活かした曲だよね……。夏の始まりに爽やかな風を吹き込むのがCIXの曲じゃないですか?いま春ですけど。

各メンバーのソロステージが観られたのも良かった。ヨンヒサンのステージでは背後のモニターに草花が映されていたが、改めて彼は緑が似合うな…と実感。私がヨンヒサンのマスターだったら彼の写真とクローバー、子犬の写真を合成し発光した文字でHappy Friendsとか書いたグッズを出していたと思う。(分からない方は「平成 文房具 子犬」等のキーワードで検索してください)

その後にCIXメドレーと題しSwitch It Up、LOST、Imagineと続いた後WAVEだった。タイトル曲なのに何故か日本ではセトリ落ちのWAVE。

公演全体としてデビュー曲から最新曲まで聴きたい曲が多くセトリに入っていて満足だった。それでもなおこれも聴きたいな〜という曲があるから、曲数も増えたんだなぁと感慨深い。前回のツアーからは2曲しか増えていませんが

ちなみにソロ曲を除いたセトリはこんな感じ。 

https://music.apple.com/jp/playlist/cix-3rd-concert-0-or-1-in-seoul/pl.u-gxbllaGsbKalXN

ところで私は基本的に曲を1番重視しているのでメンバーのことは大好きだけど、あまり直接話したいだとかファンサをもらいたいといった欲求がなかった。しかし今回たまたま客降りがあって、目の前にベジニョンさんが来た。私の普段のツイートを見ていただいている方はご存知だろうが、あれだけいつもベジニョンさんの話をしておきながらいざ目の前にご本人が来るとどうしたらいいか分からなくなり、ただ手を振ることしかできなかった。数日前のプロムで自分を前にすると緊張して何も言えなくなるくせにとオタクを揶揄っていたが、はい。そうです。私も言いたい事も言えないこんなオタクはPOISON。

実を言うと楽しそうなメンバーを見てこちらも嬉しくなると同時に、この先どう活動していくのかといった不安があった。けれど私が好きなのはこの5人で、CIXというひとつのグループで見せてくれる姿が特に好きだと感じた。まだ不安は残るけど、後悔のないように応援していきたいと思う。

f:id:seahamster:20240410205137j:image

ところでこの白いジャケット、年末歌謡祭みたいで良いですね。

他、印象に残ったことを箇条書きで。

・MCになると他のメンバーが疲れて言葉も発せない中、積極的に話し始めるBXさんが良かった。気遣いの人……というか全然息も上がってないし汗もかかないのどうなっている?

・スンフンさんの声量が凄まじい。前から歌がお上手だがさらに発展しているような……。ミュージカルとか向いてそう。

・ベジニョンさんもかなり歌の実力が伸びているような気がする。安定感があるしアドリブを歌ったりと余裕があって良かった。

・ヨンヒサン実は一番脱ぎたがりなのでは?腹をしまってください。

・ヒョンソクチャンはソロステージがダンスパフォーマンスだったのだが、改めてダンスが上手いなと思った。ダンス素人から見ても緩急がはっきりしていて見やすい踊りというか。というかヒョンソクチャンって"全て"を手にしているな……。

4.観光

せっかくなので観光についても記録しておく。1日目、仁川国際空港でNAMANEカードを作成した。好きな画像で作れるのだが、何故この画像にしたのか……?f:id:seahamster:20240410205348j:image

公演後に明洞へ行きサムギョプサルを食べた。

f:id:seahamster:20240410232957j:imagef:id:seahamster:20240410205602j:image同行者が多い。

ちょうどC9アーティストのPhotoismをやっていたのでせっかくだし…とSF9のユテヤンさんと撮影。この2人のツーショットが見られますように、あわよくば一緒にダンスチャレンジをやっていただけますように。f:id:seahamster:20240410205851j:image

2日目は聖水洞へ行ったが、どの店も開店前だったのでしばらく散歩することに。f:id:seahamster:20240411220348j:image
f:id:seahamster:20240411220344j:imagef:id:seahamster:20240411220341j:image

SM社屋が見られて嬉しい。

通りがけにCUBE社屋も発見。NOWADAYSのポップアップ?をやっていた。

f:id:seahamster:20240411220535j:image
f:id:seahamster:20240411220539j:image

cafe onionに行きパンを食べる。

f:id:seahamster:20240411221025j:image
f:id:seahamster:20240415230233j:image

あっという間に時間が過ぎ去って帰りの飛行機に……。

f:id:seahamster:20240411223257j:image初めての渡韓でしたが、フォロワーのおかげでスムーズに旅行でき本当にありがたかったです。まさか自分がライブのために韓国へ行くとは思わなかったけれど、行かなかったらきっと後悔していただろう。CIXのことをこんなに好きになるとは予想していなかったが、彼らに出会ってから友人ができ、積極的にライブに行き、旅行にも行った。CIXのおかげで自分は活動的になり、たくさんの思い出を得ました。いつもありがとうございます。これからも地上の輝く夏の大五角CIXを応援するぞ!f:id:seahamster:20240411222634j:image