2023年現場記録

今までコンサートというものに足を運ぶ機会がそう多くはなかったが、2023年になって月1ペースくらいで"現場"がある。3日前の夕食も思い出せないような脳を搾り出し各公演の感想を記録してみる。

 

 

The Rose-JAPAN SHOWCASE

4月14日

全曲撮影可だった 凄い

韓国のバンドであるThe Roseの5年ぶりの日本公演に行った。前回の公演はおろか、The Roseを知ったのが昨年だったが、突然の日本公演で動揺……!前事務所と揉めたり兵役があったりで暫く活動しておらず、アルバムを出した後も欧米ツアーが中心で日本に来ることはないと思っていた。感謝。

渋谷のラブホやライブハウス街にある小さなライブハウスが会場だったが、客の半分以上が海外から来たファンだったような。デビュー曲から最新アルバム曲までかなりの曲数をやっていた気がする。しかしまあ、バンドというものはライブハウスで演奏するのに適した音楽なんだね……当たり前だが。メンバーは音楽が本当に好きなんだなぁと感じる熱量で、MCも英語と韓国語が半々、たまに日本語を話し通訳はいなかったため、音楽にどっぷりと浸かることができた。ボーカルのウソンさんはハスキーボイスの持ち主だが、いざ生で聴くと声量がしっかりとあって、声の掠れと張り具合の使い分けが上手い。個人的に彼のソロアルバムも好きなので、いつかソロライブも行きたい。

ところで先行配信曲から楽しみにしていたニューアルバム良かった…!ツアーやるけど、日本公演またあるといいなぁ。

 

CIX 2nd WORLD TOUR<Save me,Kill me>

4月15日

今もっとも熱いK-POPアイドルグループことCIXのライブ。凄いツアー名だが同時にカムバタイトル曲の曲名でもあるから驚き。

何故か日本に来ると1日2公演のため一回の公演時間は短く、何曲かはイル活曲に変更されたりとセトリに関しては物足りない気持ちもあるが、Jungleが聴けたのは良かった。公演の最後にメンバーが客席を練り歩く時間があったが、mp4を肉眼再生してるのかと思ったね。去年もCIXのライブに行きご本人を目にしているのに、スマホの中にいた人達が目の前に現れると、脳が混乱します。

CIXはメンバー5人中4人がハスキー寄りの声で、素人の勝手な思い込みとしてそういう声はライブだと安定しないのかと思っていたが、全くそんなことはなかった。反省。ベジニョンさんの踊りが力強く、彼のウェーブやアイソレーションを見ているうちに「新鮮な活魚……」という感想が思い浮かび、1部と2部の間に刺身を食べた。彼にはいつかマグロ一本釣り企画に挑戦してもらいたい。いや、どちらかというと自分が彼のためにマグロを釣り上げたいかもしれない。握るか、寿司……。

1部と2部の間に食べた刺身とシルバニアの赤子

Red Velvet 4th Concert : R to V in JAPAN

5月4日

ぴあアリーナではキャパが足りないのでは?とも思うが、ぴあアリーナの音響・ステージの見やすさを体験できたのは良かった。メインステージにはオルゴールを模した移動式のパネル(モニターかも)があり、オルゴールの蓋が開くとRed Velvetが人形のように佇んでいて、Feel My Rhythmからコンサートが始まる。この、子供時代に大事にしていたぬいぐるみやビーズをいれた箱に触れたときのような、懐かしくてキラキラした感情がオルゴールのネジを回すことで一気に溢れてきて思わず泣いてしまった。なんか走馬灯も見えた気がするし。今回はジョイが不参加だったが、2曲目のBANBOLEOからはジョイのパートになるとソウルコンのときの彼女がモニターに映され、その場にいるかのようだった。なんと粋な演出。そしてまた泣く。

アリーナ席だったため、メンバーを近くで見られたのだが、アイリーンってこんなに儚くて桜に攫われそうなんだ……と思った。底なしのパワーで踊るわ跳ねるわ声量が凄いわのウェンディ、歌もダンスも職人芸で安定した実力を見せるスルギ(余談だが会場内でカンスルギコールがかなり熱かった)、愛嬌たっぷりでくるくる変わる表情が非常にチャーミングだったイェリ。セトリも演出も文句なしのコンサートで、切実に円盤化希望。

Red Velvetには誰もが知っている御伽話の登場人物のような、人が大人になるにつれ彼女たちのことを忘れてしまっても、5人は変わらずその閉じられた世界で生きている、そんなイメージがある。今回の公演では、忘れてしまった思い出にまた触れることができたのではないかと思う。

日本FCが早く開設されますように。(2023年にメルマガって……)

 

WayV JAPAN EVENT 2023 'The First Vision'

5月6日

威神Vのペンミツアー日本公演ということで、「行くしかないわ〜!?」と一昨日に続きまたぴあアリーナへ。今回は同行者含めFC会員のみだったため、威珍妮がこんなに大勢……!と感動。メンバーの「こんなに大きな会場は(単独公演では)初めてで、上の階まで埋まっていて凄い。今回でまた自信を取り戻せた。」といったような発言が忘れられない。威神Vは韓国事務所に所属する中国市場をメインターゲットにした韓国人のいないグループということで、はっきり言うといつも逆境に立ち向かっていたように思う。1年半以上の空白期間やメンバーの脱退を乗り越えた上での新譜・ペンミツアー……。かなりの苦労があったと思うが、それを感じさせない持ち前の明るさで改めて威神Vが好きだなぁと実感。そしてまさか日本語曲が出るとは思いませんでした。无翼而飞という曲の如く、翼がなくてもどこまでも大空を翔けて欲しい。

 

TAEYEON CONCERT - The ODD Of LOVE in JAPAN

7月9日

東京体育館アクセスは良いが会場内が暑かった

INVUのアルバムが凄く好きで、昨年以降テヨンのソロ曲を聴くようになっていた。とはいえソロコンサートに行ったことがなかったし、テヨンのことも少女時代のこともあまり詳しくはないため「楽しめるだろうか?」と不安でもあった。全くの杞憂でした。ソロでありながらも寂しさ・物足りなさはなく、むしろ燃え盛る山を背後に怨念のようなものまで感じられた。テヨンと越えたい天城越え。バンドによる生演奏だったため、アレンジも素晴らしかった。ライブ音源CD出たらいいのに。VCRに使われていた『Something New』は初めて聴いたが、以来お気に入りの曲である。テヨンの声は少しざらつきがあって、歌い方もあまり癖のないフラットな印象だったが、だからこそなのかどんな曲でも聴きやすい。SMのグループでメインボーカルを務めるとはこういうことか、と感じさせるボーカル。

 

aespa LIVE TOUR 2023 'SYNK : HYPER LINE' in JAPAN -Special Edition-

f:id:seahamster:20230924000948j:image

8月5日

音楽はもちろんなのだが、映像演出が凝っていて、巨大モニターに映されるæに初めて彼女らの存在意義が分かった気がした。ステージ上にいるエスパがモニターに映っても、3Dモデルのように感じる時があって、これがバーチャルとリアルの融合……と思った。ニンニンの突き抜けるようなハイトーン、ウィンターのギター演奏、カリナの鋭いラップ、ジゼルの𝐃𝐈𝐕𝐀 すぎるバイブス、ムビステに巨大移動式モニター、ライティングやレーザーによる演出、炎……と盛りたい放題だった。テトリスの歌ことHold On TightはEDMリミックスで「そんなことある?」と思いました。楽しすぎる。エスパの音楽は絶対にデカい会場で聴くべき。

 

NCT STADIUM LIVE 'NCT NATION : To The World-in JAPAN'

9月16日

長くなるので別記事に記載。

 

平沢進+会人 HYBRID PHONON 2566

9月17日

今回はP-MODEL、核P-MODEL、ソロの融合ということで、勝手に集大成のようなイメージでいたがご本人はそんなことはなかった。逆に安心。ギターアルバムとボーカル入りアルバムの間に隙間ができたからライブをやった、やっつけとのこと。キャリアが長い分、私が知らない曲もかなりあり今回を機にもっと掘り下げねば……!と思う山ができた。

しかしまあ、最初から最後まで凄まじい音圧で、ヒラサワの耳が心配になった。そんな心配をよそにヒラサワは淡々とのびやかに歌い続けていたが。声が綺麗すぎないかこの69歳。途中、ヒラサワに当たる照明が暗くなって姿が見えなくなり、また明るくなるとステージで寝そべっていたり、椅子に座っていたり……というパフォーマンスがあったが「何?」と思いました。「今回訳あってボツにした曲があり、それらはまた次の機会にやります」とのMCに「やって〜!」とブーイングの馬骨、「やりません」ときっぱり宣言するヒラサワ、喜ぶ馬骨。歓声と手拍子は大きく、曲が始まるとサッと静まり、完全に調教されている馬骨。アンコールがパレードで生で聴けると思っていなかったので驚いた。パレード然り、ヒラサワの曲は造語が入ることが多いが、途中何かの曲の空耳で「帰れ〜帰れ〜」と言われていた気がする。

ところで物販の列が凄まじく、昼から並んだファンは炎天下に4時間近く並んだようで絶句している。かく言う私は開演1時間前ごろから並び始め途中階段を登らされ蒸し暑い踊り場で待つこと1時間、開演間際にグッズ購入できた。近くで並んでいた馬骨の「さすが進おじさん、馬骨に容赦ない」という会話に同意。ステルスとは……。

 

10月はSHINeeのライブに行く予定。

11月以降は今のところ予定はないが、現場に行くことがあればまた追記します。

NCT NATIONで見た威神V凄かったから、単独公演やらないかな……。