星はSHINee

SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION]に行きました。今回はアリーナツアー2日目のたまアリ公演に参加。

f:id:seahamster:20231005090308j:image

以前からSHINeeの曲は聴きつつも、深くは知らず…といった程度だったが、フォロワーのありがたいお誘いで新たな世界を開いてしまいました。そもそもSHINeeってどこから入って良いか分からなくて、インターネットのオタクは当たり前のようにSHINeeを通っているから逆に今更新規向けに入り口を開いている訳でもないし。SHINeeって義務教育というか基本のキみたいなとこあるし……。

結論から言うと、今からでも入れるSHINeeあります。(今からでも入れる保険あります)

以下レポ

開演まで同行フォロワーと話しながら、ペンラの光がFF7のライフストリームみたいだなと思っていると急に始まった。

親方、空からSHINeeが…!

ちょっとSFっぽい近未来的なゴンドラに乗って、SHINeeが上から出てきた。今回はアリーナ席だったため完全に下から見上げる姿勢だったが、アイドルとオタクの関係としてこれが正しいのかもしれない。ゴンドラのデザインでディズニーランドのトゥモローランドを思い出したのだけど、SMアーティストってSF要素と親和性が高い気がする。まあでも、SHINeeってディズニーランドみたいなとこあるよね(あるのか?)一曲目のChemistry、オープニングを飾るのに相応しい曲だ……。これから冒険が始まるような、未知の世界へ旅立つような印象がある。非現実世界へ招待されるワクワク感がディズニーランドに行く時の高揚と似ているのかも。

Dream Girl、あの日聴いた曲なんだよな……。SHINeeの曲は覚えがなくともいつか聴いたような気がするし、多分聴いている。DNAの二重螺旋に組み込まれているのかな。

最初の衣装はおそらくDenicheurが手がけたのではと思うけど(違ったらすみません)正統派アイドル衣装という感じのデザインで良かったな。テミンがジャケットを脱いだとき、ネクタイがパンツのウエストに挟まれていたのが可愛かった。

テリロガを韓国語で聴けたのが良かった……あまりにも綺麗で悲しくて泣きそうになった。SHINeeってその眩しさ故に妙に切なくて、流れ星のような一瞬の煌めきが幾度となく輝き流れて消えて行くような儚さがある。

途中ダンサーさんのソロステージがあって、一人ひとり名前が出るところに彼らへのリスペクトを感じた。というかダンサーさん方もめちゃくちゃ格好良かったな。

Body Rythmは絶対に一度聴いているのに、最初聴いた時はピンとこなくてそのままライブラリ未追加だったっぽい。何故!?こんなに良い曲なのに!?最初ハマらなくても後から良さに気づくこと、ありますよね〜。人生後追いだらけ。というか、SHINeeってこの世の全てをやろうとしていないか?ポップスやってもヒップホップやってもレゲエやってもクラシックやってもジャズやってもSHINee

 

ライブのVCRってよく分からないコンセプトと予算を抑えたセットを顔で誤魔化すみたいなことが多くて、まあ休憩にはそのぐらいの方が有難いんだけど、今回のVCRはズルいと思う。

1 of 1のパフォーマンスがアニメーションになっていて、デフォルメされても誰が誰だか分かるから、あのジャケット衣装って凄く特徴的だ。そう思っていたらジョンヒョンの声がした。私は5人で活動していた頃のSHINeeを追っていた訳ではないけれど、映像を見ているうちに思わず泣いてしまった。ジョンヒョンの声と歌い方って本当に唯一無二だな……。

各メンバーのことも書こうと思う。

まずはテミンだけど、初っ端から終盤までダンスの勢いが落ちなくて、今回は髪が長かったので踊るたびに髪も踊っていたのが印象的。パフォーマンス中は地獄からこの世を滅ぼしに来た…ぐらいの迫力があるのに、MCだといい加減なことばかり言っている。人の話聞いていないし。ニコニコしながら面倒な説明はキーくんに振り、逆に話を振られたときは違う話をし始めその話が終わると振られた話題に戻る。凄い。このマインドで生きていきたい。

キーくんは他の二人と同じ振付を踊っていても、どうしてこうも𝐃𝐈𝐕𝐀なのか……。藤井隆と共演していただくことは可能?テミンとミノがふわふわしたコメントばかりするので、たびたび話を回収していた。MCの途中で、過去に日本で出した曲の振付が思い出せない、という話題になって「覚えていることだけ頑張ろう」と言っていたのが記憶に残っている。覚えていること、出来ることだけ頑張ろう……。Good & Greatの精神。

ミノは他の二人が疲れてきていても一人だけ生き生きとしていて眩しかった。営業部で契約獲得数1位だろうな。腹筋を見たときに何故か頭に浮かんだのがこんがり焼けた山型食パンだった。身長というか物理的にデカいんだけど、顔がペンラの先端ぐらいしかなくて凄い。ミノの顔を見てると視力上がりそう。

MCが全て日本語だったのも凄いし、カンペなしでその場で思いついたこと話してるのかなぁと思って尚更凄かった。というか日本語以前にそもそも話が面白い。

よくアイドルのアイドルというか、SHINeeロールモデルにあげるアイドルは多いが、そりゃこんな人達を見たらアイドル目指して韓国行ってオーディション受けるわと思った。

自分もSHINeeになりたい。えっ、何でSHINeeじゃないんだろう……。SHINeeに憧れてアイドル練習生になったが、デビューできずに夢を諦めてしまった、無い過去を思い出した。

同行フォロワーに帰り道で「SHINeeは全てであり、国であり、納税したい」と言ったのだけど、なんか本当にタダで見ていいのかな?という感じだったんですよね。いや、チケット代払ってるからタダじゃないんですけど。SHINeeと共に生きられる時代、人生に感謝。誘っていただいたフォロワーにも大変感謝しています……。地上の星SHINee──